2014年7月7日月曜日

7月7日 体験入学初日

今日は 、今月始めての浪合小学校体験入学のひだった。僕は五年生のクラスに入った。去年いた友達は一人いなくなってしまったけど、新しい生徒も三人入ったからあまり寂しくなかった。でも僕は今喉が痛くて声が出なくて意見を余りハッキリ言えなかった。
( りゅううん)




今日は体験入学の日だったです。すごく楽しかったです。初めにウェルカム集会で自己紹介をしてみんなで鬼ごっこをしました。でその後はクラスに行きました。一時間目は算数、二時間目は国語、三時間目は英語で四時間目は洗濯のたたみかたでした。
その次はお昼ご飯でした。最後にキャンプのプロジェクトをしました。
るい



今日なみあい小学校に7時20分に行きました。三と四年生はプールに行く予定でした。しかし、雨が降って中止になってしまいましたので、体育館で遊びをしました。クラスは、一年生~六年生です。昼は、食事の中に星がいっぱいかくれていた。そうじの時間もありました。

ルカ

18 件のコメント:

  1. 今日から体験入学~みんな朝早くからがんばっているね。
    最初ははずかしいかもしれないけど勇気をだして話しかけてごらん。

    ジョシュアへ
    中学1年生のクラスだった?背が高いから2年生に入ってたりして?
    小学校で体験してるから特別な感じはしないかな。注目されて恥ずかしい?それとも気分いい?給食食べ過ぎないように。積極的に友だち作っていこう!

    Joshua's Mum

    返信削除
  2. 沙良ちゃん
    今日は七夕だったね。体験入学楽しかった?給食当番もやるのかな?
    カサ持って行ってないけどかっぱでぬれない?
    パパもコメントに書いた様ですが箱はとりあえずおばあちゃんのとこに送ってもらってそれから相談しようか。

    返信削除
    返信
    1. 給食に七夕ゼリーが出た。すごい美味しかった。カホンはどっちでもいいけど。

      削除
  3. まり(ルカのママ)と Papa2014年7月8日 2:13

    ルカへ
    体験入学の報告(ほうこく)、ありがとう!日本の小学校は初めてだね。
    どう?おもしろかった?おそうじもしたんだ。
    雨の中を歩いて学校に行ったのね。おくつ、ぬれちゃったかな?
    プールはなくてざんねんでした。明日から晴れてくれたらいいけど、台風(たいふう)が日本に近づいているんだってね。
    給食はたくさん食べたかな。お食事にいっぱいかくれていた星とは、いったい何だったのでしょう??写真を見ると牛乳があるね!日本の牛乳はおいしかった?びんのふたの開け方、わかったかな。
    エリオは今日から Colonie de vacances に行きました。おうちには、パパとママの二人だけです。パリもお天気が悪いです。ママより

    Bonjour Luca

    Est-ce que ton premier jour de classe s'est bien passé ?
    Est-ce que l'école japonaise te plaît ? C'est très différent de l'école à Paris ?
    Elio est parti très tôt ce matin en train avec Tristan, nous n'avons pas encore eu de ses nouvelles.
    Papa et Maman sont tout seuls à la maison ! Qu'est-ce qu'on va devenir ?

    Bisous, et à très bientôt ! Papa

    返信削除
    返信

    1. ママへ
      日本の小学校は、初めてじゃないよ!
      で今日プールに行ったよ。
      給食は、毎日がんばって食べている。びんの開け方分かったよ。
      ここでは、午後に☔️が降っています。
      iPadでquizletと言う事で練習をしています。
      Bonjour Papa,
      Oui le premier jour de classe c'est bien passe.
      C'est tres different de l'ecole francaise.
      Est-ce-qu'Elio etait fatigue?
      Au revoir Papa

      削除
  4. Margaret
    スピーチできた?
    Jasmine
    日本の中学校ってどう?

    返信削除
  5. 日部八重子(ルイのママ)2014年7月8日 7:32

    ルイとルカへ

    小学校のレポートありがとう!たのしそうだね!でもなみあいは雨がふっているようですね。

    プールがちゅしになってしまったのはざんねん。

    せんたくもののたたみかたを勉強したのね、うちにかえってきて見せてね!

    返信削除
  6. 碩へ

    中学校生活2日目はどうだった?
    朝早くて、部活もあるから一日が長くて疲れるでしょう。
    吹奏楽部は楽しい?トランペットの調子はどうかな?
    中学の給食は美味しい?

    他にも聞きたいこといっぱいあるけど、時間ないだろうから返事は期待してないよ(笑)
    ただ、元気で楽しんでいるならそれでヨシ!
    帰って来てから全部教えてね。だからいろいろ忘れないようにね。

    毎日ブログ見て、みんなで応援してるからね〜〜〜!!

    返信削除
  7. お掃除や洗濯のたたみ方が学習にあるのが素晴らしい。

    Mia, I see your name in katakana - ロバーツミア アメリカ

    Good job!
    Love,
    マミー

    返信削除
    返信
    1. At school today I have learned more hiragana then I new before.
      Here is some names you might recognize- なおことりゅうとみあと
      とまさこ。
      Love, Mia 😘

      削除
  8. ルカへ

    みんなで、とても楽しんでいるね!
    お友達と、たくさん話して、たくさん楽しんでね!

    オープンハウス、楽しみにしているよ!

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除


    2. 幸一へ

      今、月曜日〜金曜日になみあい小学校に行くの。
      土曜日と日曜日は、オープンハウスです。
      すごく楽しんでいます。

      ルカ

      削除
  9. まり(ルカのママ)2014年7月8日 17:59

    ルカへ

    よく見たら、給食の写真は、ルカちゃんが給食当番をしている写真だね!頭の三角巾(さんかくきん)とマスクでお顔がかくれて、すぐに分からなかったよ!おとなりの女の子も、なみあいキャンプでいっしょのお友達かな?スープ(おみそしる?)は、じょうずによそえましたか。星がかくれていたのは、おなべの中でしょうか・・・。

    ママより

    返信削除
  10. ルカちゃん、ルイくん! こんにちは!
    浪合のみなさん こんにちは!

    学校での勉強や遊び、給食も楽しそう!
    みんながアップする文章や写真がとても上手で、浪合や学校でのようすが良く伝わってきます。
    雨の日も楽しく遊べていいね。後半も元気にいきましょう!

    ルカちゃんのママのいもうとのさち

    返信削除
  11. その日はプールなかったよ
    るい (^-^)

    返信削除
  12. マミーかずこ2014年7月9日 20:22

    るいくん、まみーかずこです。がんばってるね!

    返信削除
  13. That's not enough! Do a whole sentence, Louis.

    返信削除