2014年7月6日日曜日

7月5日 ネーチャーゲーム 木箱作り





ぼく今日は木箱を作りました。とても楽しかった。森でゲームをしてぼくは楽しいと思いました。しゃしんをたくさんとった。ぼくはまだ木箱を作るのがおわらなかった。でも、もうすぐおわりです。ノコギリ、トンカチとくぎ を使いました。
月曜日に学校へ行きます。
(まつやま けん)




   今日は、朝六時半に起きて、ラジオ体操をした。眠かった。それから、朝ご飯にチョコレート味のコンフレークにミルクを混ぜて食べた。午前中は、日記を書いて、木について勉強した。午後は、木箱作りをした。軍手をつけながら、長さを測って、ノコギリで木をきって、金槌で釘を刺した。僕も木箱を一つ作り始めたが、難しくてまだ完成してない。それから、ネーチャーゲームで写真撮影をした。くずてつ先生が、木や花について説明した。夕方は、「十」と言うゲームをした。それは、みんなが数字を数えて、10番目の人がアウトのゲームだった。僕もアウトになったことがあった。晩ご飯には、美味しい天ぷらを食べた。そして、夜十時ごろに寝た。


きむらともき






今日は木箱を作りました。 ハンマーで角に当てて、そして形を壊さないことを注意していた。箱の形を作ってその後にすぐに薄い板を乗せて釘を刺してハンマーで強くたたいていました。僕は 三番目に終わった。木の板をノコギリで自分で切った。とても難しかったけれどもとても楽しかったです。

ほかにもたくさんやったこともありました。ネーチャー ゲイムの時に写真をいっぱい撮れて絶対優勝する!ほかにもいっぱい楽しいことをやった。泊まっているところはだいぶ広いけれども部屋はとても小さい。そして特に朝ごはんはパンだけしかお代わりできない⁈昼はお代わりがない。だけどスナック休憩があって本当に助かった。そして早く食べ終わったら、その後に遊べることができる。そして夜はご飯だけお代わりできない。おかずお代わりなし。今はちょっと後悔はしてる気持ち。

来週の月曜日から金曜日まで学校に通うことになった。最初は学校の生徒の前で話してその後に教室に入って体験入学の時間が始まる。中学一年生の教室に入ることが半断されている。もちろん遠いから、スクールバスに乗って学校に行くの。とてもラッキー!小学生は歩いて行かなければならない。かわいそうに(笑)。明日はラジオ体操六時半。その後朝ごはんのタイトスケジュール。あまり寝ないのが本当にやだな〜 夜は蛾が部屋の中に飛んでいて本当にやだね〜 また来週に話します。

 ジョシュア

18 件のコメント:

  1. まり(ルカのママ)2014年7月6日 3:56

    ルカへ

    飛行機に乗ってから、もう一週間だね!ブログでキャンプの様子が見られるので、ママはうれしいです。
    ルカはパリではできないことをたくさん体験できて、楽しそうだね。
    五・七・五の「はいく」は作れたかな?「字あまり」になったかな?
    ちょうこくとうは、じょうずに使えたかな?
    ルカも木の箱を作った?のこぎりを使うのは初めてだね。
    月曜日からは、小学校にお勉強をしに行くんだね。たくさんおもしろいことがあるといいね!

    ママより

    返信削除
    返信
    1. ブログは2014/07/07にやります。
      飛行機は楽しかった。
      俳句は、できたで、字あまりはなかった。
      ちょうこくとうは、じょうずに使えた。
      木箱もできた。
      明日小学校でプールで泳ぐです。

      雨森ルカ

      削除
  2. 毎日盛りだくさんのニュースをありがとうございます。沙良ちゃん、木箱上手に出来た❓
    明日から学校だね。往復がいい運動になるね。
    去年のお友達に会えるかな?
    パパとママはママのレースでバーモントにいます。元気でね!

    返信削除
    返信
    1. 木箱はあまりうまくいかなかったけどあれ持って帰っていいと思う?

      削除
  3. 日部八重子(ルイのママ)2014年7月6日 9:00

    ルイへ

    てぶくろ、大きすぎなかったかな?ちゃんと木ばこできたかな?明日から小学校だね。ともだちとなかよくしてる?めぐすりとどいたといいけど。

    返信削除
  4. Hi Joshua, sounds like you are keeping busy and having lots of fun, keep up the good work. We love the photos, keep them coming and good luck with the photo competition.

    The food must be good if you want to go back for seconds, but it sounds like you are hungry, are you getting enough to eat?

    It is very quiet at home now. We miss you.

    Love Mum & Dad

    返信削除
  5. ありさ ママ2014年7月6日 10:34

    けん君、ともき君、ジョシュア君、
    詳しいレポートありがとう!
    木箱づくり難しそうだね。みんな完成できたかな?
    釘を金槌で打つのはみていると簡単そうだけど、実際やってみると、
    結構難しいよね。
    木や植物の勉強をしたり、ゲームをしたり本当に楽しそうだね。
    明日からの体験入学、ちょっぴりドキドキかもしれないけれど、
    みんなが楽しく過ごせることを祈っています。

    返信削除
  6. ありさ ママ2014年7月6日 10:51

    ありちゃん、

    元気に過ごしていますか?ありさも木箱完成できた?篆刻もできたかな?
    どんなのかできたか、ママはとても楽しみにしています。
    明日からの体験入学頑張ってね。フルート忘れないでね。
    ママは今週の土曜日のオープンハウスに行く予定でいますが、
    何か必要なものはありますか?デジカメのメモリーカードの容量は
    大丈夫?もしなにか必要なものがあったら教えて下さい。土曜日に持っていきます。沙良ちゃんとりさちゃんにも何か必要なものがないか、聞いてみて教えてね。ママより。

    返信削除
  7. 沙良ちゃん
    木箱作りは難しそうだね。ラジオ体操も始まったんだね。
    もう時差はとれて朝起きるのが辛くなってきたかな。
    月曜日から浪合小学校、楽しんで来てね。
    沙良パパ

    返信削除
    返信
    1. もう時差はとれたけど6:00に起きてるよ。浪合小学校は楽しいよ。

      削除
  8. Ryu, Mia sugoine~.
    Love seeing your photos everyday!
    mom

    返信削除
    返信
    1. I can write many characters in Japanese. My name in Hirogana and Katakana- みあ ミア :) Luv, Mia

      削除
    2. Jzsmine Margaret

      木箱作るのまーちゃん好きそう。
      今日のブログにはジャスミンがうつってなかったと思うけど、元気かな?

      削除
    3. みあちゃん、すごい。
      So proud of you - please tell Ryu I say hi.
      love,
      ママ

      削除
  9. ルカちゃん、ルイくん、 こんにちは!
    浪合のおともだちの皆、こんにちは!
    ルカちゃんのお母さんの妹のさちです!

    浪合のおともだちが撮ったたくさんのすてきな写真や文章から、とても楽しい毎日が伝わってきますね。皆 どうもありがとう!
    毎日新しい経験の連続でワクワクしますね。
    皆が楽しんでいることが、とても嬉しいです。
    毎日のブログを楽しみにしています!

    返信削除
  10. アシュへ
    しゃしんをみるととてもたのしそう。ひじ、まだいたい?
    マミーより

    返信削除
  11. なみあいキャンプのみんなへ

    毎日キャンプのブログを楽しく読んでいます。いろいろな活動をしているんですね。お写真を見ると、みんな楽しそう!報告してくれて、どうもありがとう。

    トモキへ

    長い文での報告、よく書いたね。面白く読みました。木箱は完成した?俳句も作れたかな?今日からは学校に通うんだね。久しぶりの日本の学校は、ちょっとドキドキかな?楽しんでね。
    ママは昨日、七夕会に行きました。たくさんの人にトモのことを聞かれたよ。今日、関西に移動します。
    トモウデのママ

    返信削除