2014年7月16日水曜日

7月16日 丸木橋掛けと階段作り











今日は木を使って階段と橋を作ろうとしました。木を引きずいて、橋を作る場所まで持っていけなければならなかったのでとても辛っかったです。もう一回取りに行くと言ったらもう最悪だった。橋の場所に持っていた後に石と土を取り出さなければならなかった。自分をけがをして階段と橋はつくれなっかた。すぐに戻って休憩した。ご飯食べた。コメントなし。
(ジョシュア)



きょう、しは きのうきったきではしをつくりました。やまのなかにわむしがいっぱいいてじゃまでした。ひのきをおふろにいれました。たのしかった。 (ミア)




今日の朝はめずらしく朝ごはんにヌテラが出ました。とってもおいしかったです。その後お昼までずっとコア2でした。お昼ごはんの後は昨日切った丸太を橋にしました。後風呂の中に檜を入れて入りました。

(るい)



今日は森谷さんの助手として橋作りをがんばった。今回は前回より簡単に作れた。しかもヒノキがあったのでそれを持って帰り切って♨️にいれてヒノキ♨️にしました。とても気持ち良かったです。
(りゅううんん)




10 件のコメント:

  1. すごいすごい!!!
    写真を見て感動しました。
    一人では出来ないこと、むずかしいことでもみんなで力を合わせればなんでも出来るんだね。
    力仕事の後のヒノキ風呂はとても気持ち良かったでしょう。
    お疲れ様でした
    沙良ちゃん、brace8/26に始めるよ。
    元気でね。

    返信削除
    返信
    1. ママ
      アマンダの誕生日だね。
      橋作り楽しかったよ。沙良

      削除
  2. まり(ルカのママ)2014年7月16日 22:43

    ルカへ
    おー!たのもしいね!みんな力持ちだな~。昨日、今日と、森のことをたくさんお勉強したね。昨日の写真で、ルイ、トウマくんとも楽しそうだね!おふろに入れた「ひのき」は、いいにおいがしたかな?ママ

    浪合スタッフの皆様、
    写真をエクストラでたくさん閲覧させて頂きありがとうございます。おかげさまで、参加することが出来なかったオープンハウスの模様なども手に取るように伝わってきました。キャンプも残り2週間を切りましたが、子どもたちの冒険の続きを楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いします。

    返信削除
  3. Hi Lumberjack I mean Tomomi. It was nice seeing you last weekend. And I'm glad to see you're getting a chance to speak so much Japanese. You're hardly using any English at all. :-)

    返信削除
  4. 友ちゃん、巣語おおおおおおおおおおおおい!!!!!今日は私たちは富士山登ってくるね。今度日本に来たときは一緒に登ろうね。友ちゃんと仲間が作った橋を渡りたい!!!絵理。

    返信削除
  5. ミアのにほんごよむの、たのしいです。
    love,
    ママ

    返信削除
  6. ありさ ママ2014年7月17日 14:14

    みんなが乗っても大丈夫な頑丈で立派な丸太橋が出来たね!
    凄いね!丸太の運び方も勉強になります。ヒノキを入れたお風呂はどうだった?ヒノキの香りが気持ちよかったかな?

    ありちゃん、
    ジャケット届いてよかったです。長袖が見つからなくて、5分袖だけど、ママが置いて行った長袖の白いジャケットもあるから大丈夫だよね。
    ママより

    返信削除
  7. Lisa Papa & Mama2014年7月17日 21:03

    Hallo Lisa,
    wie man auf den Fotos sieht gibt es jede Menge Spass und Abenteuer.
    Ich hoffe sehr, dass Du eine schoene Zeit hast und wir freuen uns sehr Dich bald wiederzusehen, Bussi
    Manfred und Yuko
    たのしそうですね。
    でもお父さんとお母さんはリサにはやく会いたいです いなくてさびしいです。

    返信削除
  8. ジョシュア
    ケガしたんだ。橋作れなくて残念だったね。
    ちゃんと話を聞くように!
    プロジェクトも進んでる?写真気に入ったのある?
    そろそろコンテストの準備もしないとね。
    もうすぐお待ちかねの水遊びがあるよ。
    飛び込んでケガしませんように。安全第一で遊んでね。

    Mum

    返信削除
  9. ルイトウマのママ2014年7月18日 7:09

    ルイと冬馬へ

    もういちどメッセージトライ。
    きをきったんだね、すごいね!!ちからもち!ひのきはいいかおりがするよね。

    返信削除