2014年7月15日火曜日

7月15日 間伐

今週はまた学校がなく、毎日6:30におきてラジオ体操をやるようになりました。そして、コアIIで木と家のプロジェクトのリサーチとプランを私はして、よく進んだと思います。コアIIが終わった後、今日は間伐の体験をしました。始める前に、森に住んでいる危険な生き物のことを言われて、みんな少し不安でしたけれども、体験を始めたらとてもおもしろかったです。また疲れましたけど、楽しい一日でした。
(まり)

今日は森の体験をした。
最初はハチとかヘビがいると思って怖かったけれども、
木を間伐するのが本当に楽しくて、木をひっぱる
時が綱引きみたいで一番おもろしかった所です。
後、コア2のプレゼンテーションが楽しみです。
I miss you guys xx
(ジャスミン)

              地元で捕まえたマムシの焼酎漬け


今日、私たちは、森に行って、木を切りました。木がたおれなくて、本当に難しかったです。その前、どうやってやるかを教えてくれた人は、どの虫が危険かを言いました。本当に怖かったです。
着いたら、のこ切りをもらって、切り始めました。まず、三角を作って、反対の方から切って、切るのが終わりでした。その後、ロープで引っぱって、木がたおれました。本当に楽しかったです。
( ともみ)


           間伐ガールズ

今日は私達は間伐をしました。日本の森の中はスズメバチやマムシという危ない生き物が存在してます。その森の中に私達は間伐に行きましたが、幸い誰もけがはしませんでした。間伐は長い時間がかかりましたが、最後はみんなの頑張りで8本木を切り倒せました。その後は体験キャンプの時に立てたテントをかたずけました。今日はとても疲れましたが、楽しかったです。(ありさ)

明日はこの木で丸木橋をかけます!



真面目バージョン

ヘン顔バージョン

もっと写真を見る


9 件のコメント:

  1. Jasmine Margaret

    おお!みんな間伐かっこよいね。
    この前オープンハウスに行った時にこの夏のみんなの木についてのプロジェクトの話を先生から聞いて、2,3年前に読んだ小説を思い出しました。
    タイトルは「神去なあなあ日常」かむさりなあなあにちじょうと読みます。
    なあなあはその村のひょうげんで、のんびりいこうよ。
    といった意味なんだって。
    ストーリーは、みんなのように都会育ちの18才の男の子が波合村のような田舎の神去村というところに、連れて行かれ、はじめは興味がなかったけれど、みんなのように林業、木を切る仕事を手伝い、だんだん、森のすばらしさを知っていくお話しです。
    少し、みんなに似ているでしょう?
    まだみんなには読むのはむずかしい本ですが、とてもおもしろい本だったよ。
    日本にもこうして楽しい小説がたくさんあるし、英語や日本語の本が読めると、2倍楽しいよ。
    ではまたね!
    Kayoko Fou

    返信削除
  2. はじめ皆様が橋を一から作ると言ったとき、夢にも木をのぎりで倒すところから始めるとは、思いませんでした。すごいですね!オープンハウスに参加させてくださり、どうもありがとうございました。おかげさまで友美がどのような経験をしているかわかってとっても安心しました。友ちゃん、後2週間がんばってね!

    返信削除
  3. Alyssa, it sounds like your experience doing the clearing in the forest was very educational.

    when you come home, we have lots more opportunities to do this in our forest, I look forward to your experienced help !

    返信削除
  4. 瑠偉と冬馬のママ2014年7月16日 9:19

    瑠偉と冬馬へ

    かんばつがんばったね。木がたおれてくるのはこわくなかった?しゃしん、たくさんみました。楽しそうでよかった!

    きのうはパパとママのけっこん19年のきねんびでした。ふたりでしょくじにいったよ。

    返信削除
  5. 碩へ

    Ooooh, action shots and video!!!
    切った木で橋を作るんだって!?
    スゴイ。完成した写真も楽しみ!

    ところで、栃木からの宅急便(ジャケット)届いた?ゴワゴワのジャケットじゃさすがに暑いんじゃないの?

    バイオリンはどう?
    コメント、読んでるかーい?

    返信削除
  6. 沙良
    みんなの写真、いい写真だね。
    ばっさいは行った? 写真では見当たらなかったので。 
    沙良パパ

    返信削除
  7. ジョシュア
    これでまたひとつ、poppyのお手伝いができるようになったね。
    クリスマスにはいっぱい働いてもらうよ。
    ケガをしないように、しっかりと話しを聞いて作業に取り組んで。
    BTW I am back in HK now. Send me a message if you want something.

    Love
    Mum

    返信削除
  8. ありさ ママ2014年7月17日 13:59

    ありちゃん、

    間伐凄いね。ありちゃんもノコギリで木を切ったの?
    ママもノコギリで木を切ったことあるけど、細い木でもなかなか大変でした。
    みんな頑張ったね!
    今度、ナナちゃんのお家の庭の木を切るのもママを助けてくれるかな?(^ ^)

    ママより

    返信削除
  9. 間伐は行ったよ。木をロープ使ってたおすのが面白かったよ。沙良

    返信削除