2014年7月14日月曜日

7月14日 五平餅作り 俳句

今日はサッカーは見た。誰が勝ったかは言わない。その後には五平餅作つくって、食べた、美味しかった。俳句を作った。そのあとには、けんは僕に大富豪というゲームを教えた。今日は面白かった。
(サンジェイ)



五平餅という餅を作りました。最初はご飯を棒でつぶして、おにぎりにしました。その後、平にして、串にさして、囲炉裏の上で焼きました。クルミをたっぷりぬって、五平餅を昼食にたべました。三つ食べましたが、以外と満足になりました。一つの五平餅はご飯一杯分で、三つはご飯三杯分なので、たくさん食べました。とても美味しかったです。頑張って作って苦労する意味がありました。また作りたいな、と思いました。
(なかじま けん)




目を覚ます。真っ暗な部屋を見回す。きっと夜中に突然起きてしまったのだろう。目を閉じて寝転がったとたん、時計が鳴り出す。なぜ鳴っているのだろう。一分くらい時計は部屋の中で呼び声を響きかせた。なかなか寝れない。時計がもう一章鳴き出すために息を吸う。イライラしながら腕を振り回し、時計の電気をつける。針は四時四十五分を指していた。時間じゃないか。とっさに起き上がり、ルームメイトに無理やり起こす。遊楽館の廊下を走り回って声をかけたら、五分後にはみんな先生と一緒にテレビをいじっている。ケーブルを差し込む。チャンネルを変える。あっという間に僕たちは世界と共に2014 FIFA BRAZIL WORLD CUP の決勝戦に夢中になっていた。(けいし)




5 件のコメント:

  1. 碩へ

    ワールドカップを観ることが出来て良かったね!
    朝早くて大変だっただろうけど、みんなでワイワイ観戦するのは楽しかったでしょう。
    こっちは日曜の昼からだったので、ハブちゃんの家へ行ってみんなで観たよ。

    日記もサンキュー!
    五平餅は3つも食べたんだ。
    碩が持っている五平餅、写真ではかなり焦げてるように見えるけど…(^-^;)
    お腹空いていれば焦げなんか気にならないか!

    なみあいキャンプも残りあと2週間。
    毎日楽しそうにしてる写真が見られて安心してるよ。
    引き続きみんなと仲良くして、あとは…バイオリンの練習頑張るんだぞ〜‼︎

    P.S. That scab on your elbow looks kind of nasty. Hope you're not picking at it. Make sure you keep it dry and clean, yo.

    返信削除
  2. まり(ルカのママ)2014年7月15日 17:01

    あら、五平餅、おいしそうだね。ママも食べたいな~。サッカーも、みんなで早起きして、がんばって見たんだね!
    ママより

    返信削除
  3. Hi Tomomi,

    It was so nice to see you last weekend and we're really glad you getting the chance to speak so much Japanese. :-)

    返信削除
  4. 沙良ちゃん
    五平餅、今回の味はどうだった?
    沙良パパ

    返信削除
  5. パパ五平餅は美味しかったよ。沙良

    返信削除