2014年7月5日土曜日

7月4日 俳句作り



こんにちは。
このキャンプは面白いよ.お友達をいっぱいつくりました。しようがっこうのこどもとお友達になりました。雨がふていふたので、ドッジボールであそんだよ。だけどかぞくとあいたいです。大阪のおじいちゃんとおばあちゃんに会いたいです。
サンジェイ










午後の6時半に浪合のセンタ-に行きました。そこで、センタ-の子供たちと散らし寿司とおすいものをたべました。食べた後はフラフ-プを使うゲームで遊びました。学年が低い人と学年が高い人に分けて挑戦しました。それが終わったら、センタ-の子供と俳句を作り、キャンプのみんながその俳句を英語やほかの言語に翻訳しました。最後には、ペイとセンタ-の子供と一緒に歌を歌いました。この一日はとても楽しかったです。


Nけん








今日は習字/篆刻作りをしました。プロジェクトに関する習字を書き、作った篆刻をつけて仕上げることを目標としました。篆刻作りのことを書きたいと思います。
始めに薄い紙を直角型のゴムにかぶせ、枠を鉛筆で書き、名字の最初の漢字「木」を枠の中に書きました。その後、紙をひっくり返し、ゴムに写るように当てました。篆刻を彫る方法は二つありました。一つは文字が凹んであり、周りが朱肉に当たり写す方法。逆に二つ目は文字が浮き上がってあり、文字と枠だけが朱肉に当たる方法でした。一つ目の方法が二つ目より簡単っていうことは明らかでした。ですが挑戦したい気持ちが自分の体にわき上がり、最後には二つ目をやることに決心しました。時間がかかりましたが最終的には奇麗な「木」の文字を白い紙に写せることができました。

けいし





9 件のコメント:

  1. ありさ ママ2014年7月5日 20:06

    篆刻上手にできたかな?みんなの作った俳句や篆刻見てみたいです。ちらし寿司も美味しそうだね!

    返信削除
  2. 碩へ

    今朝は碩のブログ記事がアップされてて嬉しかったよ!
    あやちゃんとFaceTimeする約束してるので早起きしたんだけど、碩が書いた文章を読んで、写真でも元気そうな姿が確認できて凄く安心しました。
    いいぞー、いいぞー!その調子で頑張るのだ!!
    毎日楽しみにしてるからね♪
    追記:Benのやつはいいの?

    返信削除
  3. はいくをつくるのはオーストラリアのがっこうでもやったよね。 
    りさもありちゃんもとてもたのしそう。 
    ごはんもおいしそうにたべてるね。 
    たくさんともだちできたようだね。
    おかあさんより

    返信削除
  4. ルイへ

    お習字じょうずにできたかな?おともだちとも仲良くやってますか?

    返信削除
  5. Hi Louis,

    I wanted to tell you that about my summer camp at TIS, on my field trip, I had a lot of fun, I went to an amusement park, and I went on the rides, and I went on Disc-O, if you what is Disc-O. And I went on a jet-coaster.

    返信削除
  6. 沙良ちゃん
    センター楽しかった? 俳句はまた誰かと組んでるの? 食事会楽しそうだね。 明日はバーモントでママのレースです。
    沙良パパ

    返信削除
  7. サンジェィへ
    にほんごでうまくかけてるね!まいにちブログをみています。12にちにあいにいくのをたのしみにしています。
    マミーより

    返信削除